海亀のスープ
というわけでしばらくはてなにトラックバックしていこうキャンペーン中。ちなみにはてなのトラックバック仕様では文中リンク必須らしい。
ぼくはこの問題、分かりました。どちらかというとポオ的な話だなあと思いましたけど。
しかし想像力という次元から言うと、むしろ全然関係ない別解をどんどんここからつくっていく、そういうほうが面白そうだと思う。それは無茶なシナリオでもありだと思う。
たとえば、ミステリー好きへの挑戦としては、この事件は実は他殺であった。犯人と動機は?
というふうにも変形できるし、
そもそも純文学方向へ行くなら、自殺の動機なんて本当はこんな風にきれいに語りうるようなものではないのだから、その謎につきまとわれるひとりの男、という主題がえがけるかもしれない。トーマの心臓ではないけれど。
あるいは、海亀のスープを食べるとひとが死ぬという状況を手がかりにファンタジーなりSFを構築することもできる。
また、これはすこし位相が違うけれども、正解のとおりだとして、レストランでの料理人と男との緊張したやりとりを戯曲風にえがくのもおもしろい。
Comment by nobody — 2003/03/12 @ 2003/03/12 21:59 JST