back_to_index

Drifting Antigone Frontline

trackback日本版仕様 文字コード

2003/03/13 23:06 JST

milanoさんがMTでの案を出されている。これでbulknewsのmiyagawaさんとishinaoさんの三様の実装がでたわけだけども。技術的なことにうといぼくであるので見当違いかもしれないが、POSTのoptionとしてcharsetパラメーターをわたすというのがいちばん素直なのではないだろうか。

ただ、考えてみると、日本以外での国際化ということを考えると、将来的には送る側はutf-8で、受ける側での問題として、charsetパラメーターを利用するというのが筋だと思います。つまり、この案に従ってどうせtrackbackまわりを改造するなら、そのときに送るのをutf-8に決め打ちにしてしまえば開発側は面倒だけど、導入側のコストはいっしょ、ということになる。

ところで、tdiaryでもすこし動きが。ただ、どうもxml-rpcまわりの複雑な仕様がちょっときらわれているみたいである。しかし、思うにtrackbackはどちらかというと通信の規約として考えればいいので、pingが互換であれば、実装はけっこうどうでもいいのではなかろうか。

monolog

tdiary

  1. trackback界隈の動き
    はてな、tDiary、MovableTypeを巡るTrackback界隈の動きのクリップ。

    Trackback by @ parallel minds — 2003/03/14 @ 2003/03/14 15:14 JST