back_to_index

Drifting Antigone Frontline

My Fair Lady

2003/03/17 23:04 JST

 マイフェアレディを見た。

 とりあえずヒギンズ教授びっくりするほどえらそう。あと階級社会って……というのもあり。
 PC的に、というか、まあ、英語ってそんな素敵な言葉か、とか、aiをえいと発音するのって最初は訛りだったんじゃないのか、とかそういうつっこみはおいておいて、ヒギンズがイライザにひかれていく部分が描写が少なくちょっと残念、イライザがヒギンズにひかれていく様子はえがいてあるんだけど。しかし、恋に落ちたとたん、キングズイングリッシュがはなせるようになるってのは、できすぎだなあ、このへん、「刺青」とかを連想。

 それにしてもオードリーはいい(そればっかりである)

 しかしいちばん、いい味出しているのはイライザのお父さんだろう。この道化役はたしかに「イギリス随一の哲学者」でひじょうにゆたかな人間性が魅力的。(利己的なだめ人間なんだけどね)しかもよくよくかんがえると、主筋にまったく関係ない。ストーリー的には完全にいなくていいという。