back_to_index

Drifting Antigone Frontline

blogcast カテゴリー

2003/04/03 02:48 JST

link

blogcast拡大版。

こうしてみると、どこかでの編集の話ともつながるんだけど、フィルタリングの必要を感じる。
もちろん、こういう状態で、偶然を大事にしてあたらしいサイトに、興味を偶然引かれた記事へ、
という回路は当然、必要なんだけど、それと同時に、ある程度分野を絞り込んで、サーベイしたい、
という欲求も感じる。

実際、rdfにはカテゴリー情報も入ってるし。
ただ、みんなてんでにジャンルを創作してるわけで、標準化はむずかしいし、デメリットも大きい。
こういう方式はどうだろう。ただし、実現可能性は遠い将来。くらいの気持ちで。

いまと同様に勝手にジャンル、カテゴリーは創作していい。
ただし、カテゴリーを作るとき、そのカテゴリーのキーワードを、決められた
キーワード群からいくつか選ばなければならない。

こうすれば、十分な数のキーワードを定義しておけば、実際上は無限に近い
自由度でカテゴリーの創作性は保持できるとともに、標準化もできる。

で、フィルタリングするときは、カテゴリー情報をキーワード群に還元して扱う。

どうでせう。