back_to_index

Drifting Antigone Frontline

日記ログ

2003/04/12 21:27 JST

ishinaoさん
よんひゃんさん

日記やweblogなどの時系列更新コンテンツのログの諸形式の相互変換ができればいいわけで、相互変換部分と、それをすきな形式でソートして表示する部分とはきりはなしていいとおもう。

 で、まず、いろんなスクリプトのエクスポート形式とインポート形式を、標準的なxml形式を仲立ちにして変換する、そういうソフト、これは普通のソフトでいいと思う。べつにウェブベースである必要はないし、テキストの変換だから、すごいつくるのは簡単だと思う。

 それと、その標準的なxmlを、テンプレートにしたがって加工する部分。

 これもべつにローカルのソフトでもいいけど、こっちはウェブベースである利便性がある。

 というわけで、問題なのは要するに、xmlで標準的な、スクリプト横断的な、エクスポート、インポート形式があればいいのにそれがない、ということではないだろうか。

 しかし、これにかぎらず、日記/weblogの世界で気軽にそういうアイディアを集約する場とか、初心者へのFAQになる場がないのがもったいない。(tDiaryにはあるけど)

 そういう一般的な、日記/weblogのWikiてないのかなあ。(つくりたいけどいま、ftpが使えない状況)

 wakkawikiだと、ページ所有権の概念があるのでよいとおもう。


  1. そんなに簡単なんですか? 確かに、こういうところでしゃべっているだけじゃなくて、そういうアイデアや疑問を共有するしくみがあるといいですねぇ。

    Trackback by よんひゃん — 2003/04/13 @ 2003/04/13 08:36 JST