back_to_index

Drifting Antigone Frontline

手動トラックバック

2003/04/14 22:02 JST

link

とりあえず、受ける側が手動トラックバックできるようにする対策、というのは、MTでは上記リンクでいいんだろうし、b2でもほかのスクリプトでも、別に難しくはない。テンプレートをちょっといじるだけなので。

ただ、なんか個人的には、それだと感覚的にコメントに近づいてしまうのでどうなんだろう、という気分が今ひとつあり、乗り切れない。それに、受ける側の対策に依存していると、送る側としてはあまりうれしくない。

なので、blogtoolを使っていない人が、トラックバックを送るための、汎用のフォームをjavascriptで書きました。つかってみてください。

関連。
http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030414

「あなたのサイト名」というところを実際のサイト名に置き換えて、ファイルは文字コード指定と一致させて保存してください。ローカルで使うことを想定しています。アップロードする必要はないですし、かえってセキュリティ的にうっとうしいかも。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<script type="text/javascript">
function func(){
document.tbform.action=document.TBurl.tburl.value;
}
</script>

</head>
<body>

このフォームはjavascriptをオンにしないと動作しません。<br>
多分どのヴァージョンでも動くと思います。<br>
いろいろ、好きに改変、再配布してください。<br>
<br>
トラックバックは送るとこちらからは訂正できません。<br>
記入事項がただしいかどうか確認してから送ってください。<br>
とくに、相手記事のトラックバック用urlは間違えないでください。<br>
<font color="red">*</font>がついているのは必須項目です。<br><br>

<form action=""
method="POST" enctype="application/x-www-form-urlencoded" name="tbform">
<strong>あなたの……</strong><br>
記事のタイトル <input type="text" name="title" value="" size="100"><br>
記事のurl    <input type="text" name="url" value="" size="100"> <font color="red">*</font><br>
記事の内容   <input type="text" name="excerpt" value="" size="100"><br>
<input type="hidden" name="blog_name" value="あなたのサイト名">
<input type="hidden" name="charset" value="Shift_JIS">
<input type="submit" value="TrackBack">
</form>
<hr>
<form name="TBurl">
相手の記事のtrackback用url
<input name="tburl" type="text" value="" size="100" onchange="func()"> <font color="red">*</font>
</form>
</body>
</html>

  1. まだ続く TrackBack の話
    そっか、ローカルでいいんだ。

    Trackback by I’ll be here — 2003/04/15 @ 2003/04/15 00:13 JST

  2. これでblogなしでもTrackBack出来ます。有難い。
    最初説明読まずに「あなたのサイト名」のままにしたり、サーバに置いたり間抜けなことをしましたが、便利に使わせてもらっています。

    Trackback by D-COT 適宜覚書 — 2003/04/19 @ 2003/04/19 18:35 JST

  3. 手動トラックバック!
    WordPressの今のバージョンの欠点に、「一度保存した記事(下書きでも、公表済みでも)からトラックバックが打てない」というのがあります。

    Trackback by detlog.org — 2003/12/13 @ 2003/12/13 14:19 JST

  4. 文字コードの話。#2 文字コード、実際には 「トラックバックを送るときは UTF-8 で統一しませんか?」 という話なのですが、手動トラックバック を UTF-8 で今のところ送っているんですけどね。...

    Trackback by ROUTE286 — 2004/02/16 @ 2004/02/16 13:17 JST

  5. トラックバックで文字化け トラックバック(Track Back)はblogの魅力の1つ。しかしぐ〜たら夫婦の旅日記からトラックバックすると、先方で文字化けが発生することが分かった。

    Trackback by ぐ〜たら夫婦の旅日記 — 2004/03/21 @ 2004/03/21 17:51 JST