back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2003/02/21 00:00 JST

引用 Xanadu はてなダイアリーへの要望 11:53

id:DocSeriさんは技術的に敷居が高いとおっしゃっているけれども、はてな内部なら、書式はともかく、引用:id:DocSeri:2002/03/20/#p1 というふうにして、少なくともパラグラフ単位でなら、埋め込み引用(つまり引用する方は手書きで引用しない、いわゆる「発行」機能)はできるとおもう。

ただ、パラグラフ単位での引用は精度が低い、というのもあり、さらにこれにoptionとして始め何文字引用、終わり何文字引用、というふうに指定できれば、だいたいはOKではないのか。

利点。誤引用しなくてすむ。

難点。向こうがもとを訂正してしまう可能性がある。

難点に関しては、ダイナミックに変化しないバージョンとさせるバージョンと指定できるか、変化しないに固定すればいいか。

論争のとき、証拠にもなっていいかも。

付記 12:41

ついでに、設定にこうした引用をされない選択を置く。

あるいはパラグラフ単位で指定。

発行機能は、基本的には指定したところにいって読んでくるだけなので、cgi的にはとてもかんたんな機能のようにおもえるのだがどうなのだろう。

ただみんなダイナミック引用にすると処理がすごくおもくなりそうな。

それこそキャッシュすればいいのか。

あと、なりすましの危険があるので、もちろん、引用は引用であることを明示。

要望ってはてなで実現するかどうかはともかく、見ていると、どういうネットをひとがほしがっているかがわかるので、そういう向きにはおもしろいとおもう。たとえばこんなにいろいろあがってるのに、そしてふつうのサービス提供者がすぐつける機能なのに、カウンターとか掲示板とか、そういう要望はぜんぜんない。逆に、そういう概念をしってるひとはごく少数で、みんな自分の経験からそれぞれいわば車輪の再発明して要望しているひとがおおいのが、TrackBack

memo 13:05

http://www.mplode.com/tima/archives/000191.html

bulknewsのひとだ……

関心空間と楽天がどうなってるかもしらべないとなあ。

どっちかがキーワードでもめてるというのは本当だろうか。


Comments(in hatena)

DocSeri『パラグラフ単位の引用は考えたのですが、引用の目的を考えると不要部分の削除や一部の強調などが必要であるように思われ、それにはcgiレベルでの対応は不可能であろうというわけです。単にコピーしてリンクを張るなら現状と変わりませんし。』
jouno『そうですね、ですから、たんにリンクして言及、というのと、引用して整形して言及、というのとの、中間形態としてそれなりの需要は見込めると思うのですが。引用さきのどのへんについていってるのかは、つづくコメントで明示できると思いますし。』