back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2003/06/07 00:00 JST

キーワード 23:07

 考えてみれば、すでに実際に無意識にそうしている例も多いことだし、リスト化はクラブでやってもいいとおもうけど(話題別wikiリンクにも準じる意義があると思うし、リスト化のセンスに専門性が現れるだろう)、ツリーの多重帰属的な代替としてなら、単に、そのキーワードの包含集合だと思うワードを説明文に明示的に書けばいいだけのような気もする。あ、でもそれだと自動リンク問題は相変わらずか。

 もっとも、現行ツリーを気にしない、存在しないかのごとく扱うというのは視覚的に表示される以上無理なので、実際にすべて強引に並列に初期化してしまうという力技以外には思いつかないので、システム側で対応しない限り、現状のまま、ということだとおもう。(クラブでリスト化してもツリーと並列して存在することになるだけなので)

 はてな側として、ツリーを作ったのは、記述を省力化するため、オブジェクト指向の継承の概念によって、ということだったけど、ツリーを上ったり下がったりというのは、編集者以外はあまりやらない挙動だと思うので、実践的にはこの配慮は効果がないと思う。(つまり、「継承」というなら本文中に記述が継承される必要があるけど、それはうっとうしいだろうし、そうでなければ、厳密には、というか実効上「継承」とはいえないと思う)根拠となっているところの、

「記述が同様の、あるいは包含、被包含キーワード間でかぶる問題」

 は、ぼくは気にするほどのことではないのではと思う。記述が重複する部分は、まさしく、そのキーワードへのリンクを、説明文で示せばいい訳で、ツリーを独立して立てる必要はないと思う。

 というわけで、ツリーなくしてください、あるいは多重帰属にしてください、というはてなダイアリーへの要望はかなり既出なんだろうけど、いちおう書いておく。

 で、現在の分類の遺産を無にしないために移行措置として、現行ツリーは、各キーワードの「属性」として保持する。つまり、urlとかのリンク属性がキーワードにはあるので、その一種として、包含キーワードを保持。

はてなダイアリーへの要望 23:10

はてな横断のセクション・カテゴリー別新規更新リスト。あるいはアンテナ。

デファクトで、たとえばアニメ感想とかそのセクション・カテゴリーにする語に合意が作れれば、特定カテゴリーの日記記述を追えるという意味でたいへん便利。

まあ、いちいちvermilionみたいに捕捉用のクラブ・キーワードをつくればいいんだけど、せっかくカテゴリーわけ機能があるんだし。技術的に難しいのかもしれませんが。


Comments(in hatena)