back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2003/08/06 00:00 JST

パロディあずまんが 16:12

http://www.dzpara.com/works/azumange.html

面白いんじゃないでしょうか。

プリティ・ブライド ASIN:B000066A5H 03:03

内容(「Oricon GE」データベースより)

過去3度も教会から花婿を置き去りにした前科を持つ“逃げる花嫁”と、その彼女に対して徹底的に取材を試みる新聞コラムニストの恋愛を描いた作品。「プリティー・ウーマン」のジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア主演で贈るロマンチック・ラブコメディ。

しかし、ジュリア・ロバーツってノイローゼの気がある美女という役柄多いなあ。本当にこの人は美人だと思うけど。じつは男性に対してガードがゆるい役が多い。コメディだから、というのも当然あるんだけど。

面白かった。ただあんまり話に曲折はない。まあ、予想通りに展開していく。まあ、要所要所のコメディはたしかにおしゃれでいい感じ。逃げる女のイメージは鮮烈だし。

覚え 02:17

大野晋が登録されていたので、覚えとして。

要登録。

アイヌ語? 知里真志保? 知里幸恵 アイヌ神謡集? アイヌ民譚集?

はてなダイアリーへの要望 01:18

http://d.hatena.ne.jp/fujiko/20030731

賛成。

ついでにいえばこれは辞典と事典の違いが基準になると思う。

キーワードの辞書、注釈機能と検索捕捉機能のどちらに重点をおくかで、全然キーワードへの登録可能な許容範囲が違うと思う。ぼくは両方いると思う。(id:hirusaiさんのように極端なのは論外として)とくに、辞書注釈機能のほうを重視している(そして無意味なリンクにいらだつ)人は一定数ちゃんといるんだぞ、というのは主張しておきたい。また、普通、そっちのほうが文中の言葉にリンクされたら期待する機能だろう。捕捉する側から言えば別に文中にリンクされる必要はない。(つまり自分の日記が自動リンクされればいいので、他人の日記が自動リンクされることは別に必要ではない)キーワードにリストが出ればいいので、自分以外の人への自動リンクの波及は、日記捕捉(つながり)機能に期待する人にとって必須ではない。であればすみわけを図ったほうがいいと思う。

勿論、事典的機能のほうを重視するということはつながり軽視するということではなくて、事典的に意味があるような語を介してのつながりのほうが意味があるだろうと思っている、ということでもある。

あと、名詞ではない「言い回し」や名詞かどうか微妙な「様態語」「形容動詞などの語幹」がけっこう登録されている。キーワードの記述内容としては興味深いものもけっこうあるが、自動リンクの対象になると思うと憂鬱だ。原則論で削除にしない場合は、「」でくくった形で登録するということにすれば、文中で「引用」したときはヒットして「使用」したときはヒットしないのでうまくいくとおもう。

もうひとつ。はじめてキーワード登録する人にはルールが浸透してないでテストで思いついた言葉を適当に登録する例が見られます。SandBoxをつくるか、ルールを簡潔に要約したものとテンプレート的なものが、編集画面のどこかに出るようにしてはどうでしょうか。

ところで、今思いついたのだが、自動リンクされたくない人は、本文ではリンクされずに、サイドバーに、文中で使用したキーワードにヒットした言葉を列挙してリンクするような仕様、という形で分離すればみんな幸せになれそう。もっともこれにしたって、ノイズがふえすぎれば、あまり意味はなくなるかもしれないけど。(ちなみにこういう提案をすることからもわかるように、ぼくが原則としてリンクを設定で制限していないのは、つながり的な機能をそれなりに重宝しているからでもある。だから両立できればいいと思っているのです。)

どうでもいいけど二字熟語がリンクにひっかかるのもやな感じ。

あるいは、デフォルトの状態を固有名詞は文中リンク、普通名詞その他は脚注的な本文以外でのリンクというふうにする手もある。


Comments(in hatena)

Petronius『御意見ありがたうございます。参考迄に、印度のタミル語学界では大野学説を好意的に歓迎されてゐるさうです。確りした学説に仕上げるにはもつと深く追求して行く必要性があると思ひます。』
alisato『名詞かどうか微妙な「様態語」「形容動詞などの語幹」……キンキンなどはキンキを登録したい人のミスヒット対策だったようです。日記を読むと、かなり苦労して登録したようで。そうまでして、キーワード使用者を検索捕捉したい気持ちも、くみ上げられるシステムになったらいいなぁと思います。』
yukatti『「キンキン」はまずやっぱりキンキンとケロンパのキンキン愛川欽也だよなーと思っちゃいました。若い人は知らないのかな、キンキン。がっくし。←でもそれで下手に固有名詞なんかにさしちゃってたら大変なことになってましたですが。』
yukatti『確かにミスヒット除けのためにかなりの数の語が登録されてますね。そのあたりの経緯や発想はciderさんの日記あたりに詳しいかな。』