back_to_index

Drifting Antigone Frontline

ソロモンよ、私は帰ってきた!

2003/08/19 00:00 JST

なっち 22:48

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%ca%a4%c3%a4%c1

ぼくは捕捉専用キーワードには反対。本来は本文への自動リンク以外の方法で実現すべき機能だと思う。

はてなのキーワードを捕捉機能しか使わない、要らないというひとと、辞書、注釈機能しか使わない、要らないというひとを二極として両方の人がいる。捕捉機能しか要らないというひとは一般的にそうであるかのようにいう傾向があるような気がなんとなくするのだけれど、実際には捕捉機能はほとんど要らなくて、たまに辞書機能、注釈機能の補助として使うこともある、という程度の人も多いはずで、はてなのコンセプトがつながり重視であるということは、そういうユーザーを無視していいことにはならないと思う。

提案。

1 削除をよほど極端な場合(はてながコンテンツとして許容できない場合)と多重登録をのぞき、なくす。

2 かわりに捕捉専用カテゴリーをつくり、デフォルト非表示にする。

要するに捕捉したい人は捕捉される日記の本文で自動リンクになっている必要はないんだから、捕捉機能を実現したいからといって、自動リンクを強制するのはおかしい、ということ。

あるいは、属性としてデフォルト非表示というものをつけるほうがいいかもしれない。

まあ、なっちが捕捉ワードとしては有効なことはたしかだからむずかしいよなあ。だからといって現状のシステムではミスヒットが多すぎるからメリットとデメリットでいえばデメリットが多いと思うんだけど。根本的にはシステム的になんらかの対策が必要なんじゃないだろうか。

あるいは、スラドみたいに、キーワードに「表示レベル」属性があって、投票で下げたり上げたりできて、そして自分の日記に自動リンクとしては表示レベル3以上のものだけ自動リンクさせる、とか選べるというシステムがいいかもしれない。

blog交流室 00:10

http://jbbs.shitaraba.com/computer/7965/blog.html

使うといいと思う。

とくにあれなんだけど 00:30

サラ・パレツキーのウォーショースキー、シリーズを読んでいた。探偵はいつの世も散々な目にあうものである。

あとハムナプトラ2を見て、女優二人がどっちもなんて美人なんだろうと思った。

パトリシア・ヴェラスケス

http://us.imdb.com/M/person-exact?+Velasquez,+Patricia

http://pvelasquez.home.att.net/

レイチェル・ワイズ

http://www.actressarchives.com/rachel/


Comments(in hatena)