back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2003/10/06 00:00 JST

IT用語はどう発音する? 23:15

http://whatis.techtarget.com/definition/0,,sid9_gci845059,00.html

id:FlowerLoungeさんのところの話題関連で見つけた。

便利かも。

はじめてのウェブログ 20:29

http://www.kotonoha.or.tv/weblog/

たいへん便利なリンク集。とりあえず話題がループしそうになったら

ここへのリンクを張ってみるというのはどうか。

キーワード

ことばがりというキーワードで何かがまたおきてるらしい。

どちらの説明文が適切かは読んだひとが判断してください。

個人的にかかわる気はなし。

追記。

ぼくの書いた説明文のほうが消されることになりそうなので、ここに記録しておく。

綴りが間違っているのはご愛嬌。

google:言葉狩り

 差別用語など不適切と想定される言葉を、意図や用法にかかわらず一律に規制する行為。政治的適切さ(Politically colectness)への行き過ぎた対応。その単語を抹消することで、差別が存在したという事実そのものも抹消してしまうことや、その語の差別的、侮蔑的でない用法や歴史を一律に無視することで検閲的に機能することがありうることから批判が多い。

 ただし、単に特定の語を使用した、ということを一律に規制しているのではなく、相手がその言葉を差別的、侮蔑的に使用しているという、文脈の中での使用の仕方が問題になっているような、差別的な発言への正当な批判の場合でも、批判された側がこの言葉を罵倒語として利用する場合もあるため、扱いには注意が必要な言葉である。

エスコート・エンジェル 20:08

プリンセス・プラスティック、シリーズは面白いしよくできてるんだけど、ときどきなんかナイーブな叙情的な部分が地の文に出てくるところに違和感が。あと技術の進歩へのゆるぎない信頼と人間の文化的政治的な能力への不信のコントラストも面白い。

でし。

いろいろ 19:58

五王戦国志 と 長安異神伝シリーズを読了。(井上祐美子)

田中芳樹の読者にはある意味見慣れた世界。ただしやはり微妙に感性の方向は違う。

面白かったけど、微妙に物足りないかもしれない。

なんと言うか、プラスアルファがほしいかも。

五王戦国志はちょっとモデルがはっきりありすぎて史実を知ってるとなんか、いまひとつ次はどうなるんだろうという楽しみ方はできないかもしれない。

二郎真君とくれば斉天大聖だけれども、あれは玄宗の時代の話なのであった。

孫悟空は同じように性格付ければ、ブロンクスのキッズ・ギャング団の頭目って感じ。

あいつはじつは生真面目なやつなのである。

じゃじゃ馬ならしの映画を見た。これはBBC製作のやつなのでテレビっぽくていまいち。

スタジオ感がありすぎるぞ。あと、ブランカもべつにおとなしいとは思われない。

十二夜はよくできてた。ヒロインは美人。

恋の空騒ぎ骨折り損はさすがケネス・ブラナーでよくできてるんだけど、ちょっと演出がてらいすぎ。喜劇向いてないと思う。ケネスさん。

ただこの話はアイドル映画にはぴったりなので、ぜひアイドルでやってほしい。

そういやゴダールのリア王もよくできたいい話だったなあ。


Comments(in hatena)

mjq『すんません、事情を誤解してました。』
jouno『お気になさらず。そういえばガンパレ小説まだ読んでないです。』