back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2003/10/07 00:00 JST

はてながRSSを配布開始 20:07

これでアイディア勝負で、面白いページを作れそう。

ラカンばかりが聞こえてくるけど 10:53

ほかのも面白そうなのでもっとおしていくといいとおもう。

とくに、クライン、ウィニコット、フェアバーン、ビオンあたり。

うろ覚えメモ。

自分の愛が対象を飲み込んで破壊してしまうのではないか、またそのことで自分を失い対象に飲み込まれてしまうのではないか、というのが妄想・分裂ポジション。

自分の憎しみが対象を破壊してしまうのではないか、また対象に自分は憎まれているのではないか、というのが抑うつポジション。

前者は精神病的、後者は神経症的。

精神病は知覚の、現実の構成の病。つまりたぶん、デリダのいう原初のウイ! ウイ! にかかわる。現実的なものとはわたしが関係すること、わたしの愛、わたしの恣意に耐えて生き残るもの、なおそこにあるもの、それにもかかわらず、わたしを破壊しないもの、すなわち、わたしによって絶滅もされず、また私を絶滅もしない不動の何かがある、そういう原初の確信。二者択一ならざる選択の場所。それは最初のイエス。すなわち、ともに-ある-ことの可能性。

神経症は解釈の、現実の連関の病。そのようにして存在する何か、すなわち現実を自分と、お互いに他なる独立したもの同士として、いかに関係付けるか。世界のそれぞれの部分を、どのように相互に関係付けるか、そしてそれが擬似的にせよ安定させるか。あるいは、現実をいかにして事実にするか、という課題。象徴的なもの。

ビオン

http://www2p.biglobe.ne.jp/~you_/bion.html

土佐ブログ 10:54

http://www.kotonoha.or.tv/mt/2003/09/26caesar.html#more

weblogっぽいのはむしろ兼好法師とかかも。


Comments(in hatena)