back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2003/11/10 00:48 JST

vermilion 07:13

あー反応おくれました。

保存はぼくは機械的に誤字も含めて、のほうがいいとおもいます。あと、「転載」になるので、やはり作者さんに直接了承とるべきでしょうね。たしかに!? のあとにスペースがこないのは違和感ありますが、本人の介在しないところでの編集は、漢字の誤字訂正でもやっぱりやりたくない。「」のなかの最後の。も市販の文庫でもつけてるやつとつけてないやつがあるので、一律というわけにはいかないだろうと。

ちなみにこれが人別リスト。

http://jouno.s11.xrea.com/x/wiki/vermilion.cgi?work

保存の必要は感じてるのですが、結局ネット上にある限り、消滅・変更の可能性はあるので、どうしたもんかなあと。あ、RSSが使えるかも。RSS利用の方向でちょっとぼくも考えます。RSSは駄目っぽい。自力パースか……

とりあえずやってくださるのはありがたいです。wikiのほうに転載するのが簡単なような気もしますが、独立ファイルになっているほうがいいかもしれませんね。

とりあえず理想はXML化なんですけどね。手間がなあ。それとあたらしく追加されてくる作品をどうしていくかってのも考えないといけないし。

それとこれを機会に、改変せず、作者と元URLを明記する限り、転載自由というライセンスに同意したものとみなす、ということに今後の作品はしようかと思いますがどうでしょう。たしかwikipediaが、GPLのドキュメント版っぽいそういうライセンスだったような記憶が。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9