back_to_index

Drifting Antigone Frontline

あけましておめでとうございます

2004/01/02 14:40 JST

 山田風太郎はやはりすごい。「室町御伽草子」を読んだ。ファイナルファンタジー6をやったあとで4をやっている。FFはドラクエばかりやってた人間にはなんか変。6はそこそこ面白かったけど、4はどうも面白くない。ドラクエの場合、主人公は「自分」だが、FFは主人公は自分ではない。勝手に動くし話すし。あと、青年向けの暗めのストーリーもうーん、というところ。(いや、6は面白かったんだけどね。ただエンディングは絵的にはすごいんだけどストーリー的にはあっさりしすぎ。)そこが多分、なじめないところだと思う。しかし、クロノトリガーは非常に面白かったので、シナリオ由来の部分も大きいのかもしれない。ドラクエは3が評価が高いけど、ストーリー的には4が好き、5は泣けるからその次に好きだけど、6はなんか、シナリオが長すぎだったとおもう。

 メモ。「バフチンと全体主義」読み中。 

 クロノトリガーのカエルはしかしほんとかっこいいよなあ。テーマソングもかっこいいし。