back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2003/12/13 03:10 JST

■ つかいわけ 23:42

http://jouno.s11.xrea.com:8080/blog/index.php

今後、はてな及びvermilion関係以外の話題は原則としてこっちのウェブログのほうで更新します。
■ 議題ボインキーワードについて 23:32

 はてなダイアリー評議会。

 卑猥な語であるという基準はあたらないと思う。その点で、原則として許容。

 ただ、必要なキーワードであるとは思わない。なので、意見としては、どちらでもいいに一票。

 必要でないと思うのはぼくが解説文の情報的価値を重視しているから。しかし、必要でないからといってなくなるべきだということにはならないので、自動リンク関係であまりにも不都合でない限り理由にはならないだろう。

 よって、必要だと思う人が特にいるなら存続すべきだけれど、キーワードとしてあってほしいとはまったく思わない、というあたり。
■ 関連で 23:37

投票の本人確認のため、投票した人は自分が投票した項目をページに書くようにしてはどうか。

あと、投票で何回か更新の衝突で投票が消えました。対策が必要かと思います。

あと、捕捉専用キーワードについて、提案。とくに、ボイン・キーワードなんかは、項目としては存続権があるだろうけど、解説文がつねに不適切なものになりがちな傾向なものであって、捕捉専用キーワードにできればいちばん、都合がよい。(「ボイン」自体はたいしたことはなくても、今後そういう単語は確実にありうるだろうとおもう。この場合、自動リンクの有無でなくて、解説文の有無の意味でいっています)。で、現在でも、じつは、システムの都合なのか、削除されたキーワードのアドレスで、捕捉の履歴は残っている。これって、削除以後の捕捉は多分してないんだろうけど、そういう形での捕捉専用という選択肢はあるといいとおもう。