back_to_index

Drifting Antigone Frontline

2004/01/02 03:26 JST

■ お答えいただきました。 17:51

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040102#1073032890

■ はてなダイアリークラブキーワードの削除予定措置について 17:41

id:jounoさんにご質問頂きました、

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031229#1072757716

の削除予定措置についてですが、新しいクラブキーワードの作成を制限するルールはございませんので、キーワードの作成行為はルール上は特に問題が無い行為と考えております。

「すでに同様の趣旨で、多くの参加者を集めるクラブが存在しますので、不要」だと思う1ユーザーの行為として削除を行いました。

キーワードの作成、削除にはその操作の説明責任が発生し、また十分な議論を推奨しておりますので、上記の理由をご理解頂ける様、現在キーワード作成者と対話を行っております。

特に理由を明示せず削除を行う行為は推奨しておりませんので、ご注意頂きますようお願いいたします。

だそうです。となると、事態の収拾をはかるなら、はてなダイアリー評議会ということになるかと思われますが、そうなるとまず前回の教訓をふりかえる必要があるだろうなあ。
■ キーワード。 11:47

id:cc2さん。すでに書いたのですが、ぼくは削除合戦には反対です。実効性という観点から見ても、あの3キーワードを削除を繰り返すことで排除することは不可能です。また、これまでの編集した方に通知メールが繰り返し送られてくるという不利益も考慮すべきだと思います。

管理側の最終決定がどうなるのか、すでに最終決定なのか、いまひとつよくわかりませんが、もし、かれの編集権限が剥奪されるか、強制削除が行われる、あるいはその意向なら、ユーザー的には、新規参加者があちらに誘導されないように注意を促しつつ待ち、というのが正しいと思います。

また、管理側の判断が、ユーザー間で解決すべきで管理側的には、当人の処分はともかく少なくともあのキーワードについては中立ということなら、評議会をたてるのがすじでしょう。それなら、決定に基づき強制削除が行われるわけです。

現状のいまひとつのわからなさは、管理側の態度がいまひとつ見えないところにあるかと思います。管理者idで、しかし強制削除でなく削除予定への移動というのは、少し曖昧でよくわからないところがあります。ルール違反とみなしたなら、強制削除がすじだろうし、ルール違反ではないが不適切だとかんがえた、すなわち、ユーザーに準じる形で意思表明しただけなら、すでに議論があった評議会が今回にふさわしいかどうかという点では、ふさわしいということになります。(議論の余地がないことでも、みんながそう思ってるというのではなく、手続き的に形にしないと効果がない)

なので、削除合戦ではなく、管理側に、すでに削除が適切とみなした3キーワードを強制削除するつもりなのか、つまり強制削除に値する違反だとみなしているのか、それとも、不適切だが(評議会を経ないで管理側判断での)強制削除には値しないと考えているのかはっきりさせたうえで、後者ならば、評議会にして粛々と強制削除へもっていく、というのが実効性のある手段ではないかと思うわけです。

最終的には強制削除するが折れるのを待っている、という可能性もありますが、その辺も含めてもう少し事態がはっきりしてほしいという気持ちはあります。

もっとも、ぼくとしては、かれが編集権を持っていて3キーワードに参加してもいない参加者の名前をコピーして元キーワードなどに後継性、正当性を詐称する記述をしていることが問題なので、それさえ解決して記述が事実に基づいたものになれば、ルール的にも、紛らわしくて迷惑であるけれども、放置キーワードになるわけでそれで解決ということになってもいいとも思ってます。(追記。このへんは当該キーワードのコメント欄でのid:mutronixさんの意見など参照。)(もっとも理屈はそうですが、かれがその条件を飲むことはほとんど考えられないので、この解決策は現実には無いですが)(今回は別ですが、すでにあるクラブと類似クラブの設立や分岐の問題はアリ、ナシが非常に微妙で個別のケースに依存する話だと思います。)実際、わたしは、かれのキーワード編集権、つまりはてなダイアリー市民権は、中傷的発言や他のユーザーとの話し合いの拒否、否定的な影響力の大きい行為を管理側の説得にかかわらず繰り返した、という諸点からして、剥奪にあたいすると思います。id剥奪にまで値するかどうかはぼくには分かりませんが、キーワードシステムについて明文のルールを守る気がなく、かつその行為によって広範な範囲に迷惑をかけたという事実は、キーワードシステムに関しては、関与する権利を失ったとみなすべきではないでしょうか。

念のため、id:hatenadiaryにもリンク。
■ キーワード 02:53

中絶天国?について。参照id:kanryoさん。ぼくも、中絶天国というのはある比較的偏った立場からの日本への「評価」であって「別名」ではないと思います。「評価」を「別名」とみなしていたら、はっきりいってあらゆることばをあらゆるものの別名とみなせるようになる。たとえば、それこそ何らかの罵倒語を登録して誰々という人物の別名などと称することだってできるでしょう。それはたとえば、たとえは悪いけど「田舎の県」という言葉を登録して「佐賀の別名」という解説文をつけるようなものです。