back_to_index

Drifting Antigone Frontline

NationState

2003/03/03 03:12 JST

link

 うわ、これすごいおもしろそう。でも確かに戦争しないとおもしろくないってのは本当で、すくなくとも交渉とコンフリクトと欺瞞がないととはおもう。こういうの、汎用でだれかつくらないかなあ、はやればいいのに。前から僕はオンライン・ゲームの本質はコミュニケーションなんだから、文字ベースでも十分だと思ってきた。
 サイト間コミュニケーションをゲーム化するってのはありだとおもう。つまり、ゲームのアクションというのは、基本的には掲示板に書き込んだりとかそういうことにする。同じサーバーの同じスクリプトをつかって参加者は自分のページを持って、というふうにすれば、けっこううまくいくんじゃないだろうか。

 やはり、シナリオがなくて相互作用で自律的にストーリーが立ち上がっていくというところにひかれてしまう。
追記
cgiベースでは、これがいちばん近いのかな。
箱庭諸島
link

箱庭諸島はかなりあつい感じであります。