back_to_index

Drifting Antigone Frontline

trackback4

2003/03/05 10:06 JST

 と、これでいちおうこの話題はひと段落つけたい。
 実のところひっぱといて何なのだが、単体版トラックバックcgiそのものが普及するとも使い勝手がいいともあまり思っていない。いや、薦められないようなものではないとは思っているけれども。

 ただ、やはりトラックバックを送るときに、記事の更新フォームと別だというのが、いたい。
 なぜなら、それだったら、tdiary式にツッコミを入れにいったほうがいいからだ。
 この点が自動化されている、というのが、トラックバックの独自性のはず。

 だから、このcgiはあくまでプラグインとしてシステムと一体化したバージョンのための
 開発用のサンプルとして意味があるんだと思う。

 自分で作れって? perl ぼくはいちから勉強しないといけないのです。

 まあ、基本的には、本体のcgiから変数を導入して、自動で、というふうにするだけなので。
 改造はそんなに難しくないはず。
 あとは、その管理画面のフォームから以外はトラックバック送信を受け付けないようにすること。
 それくらい。