back_to_index

Drifting Antigone Frontline

CCCDのコピーのソフト

2003/03/05 19:55 JST

link

いろいろ詳しく載ってる。
あと、世界の前例。
link

私的複製は違法か。
link
で、東芝EMIはこう書いている。
link

“著作権法に定める「私的複製(私的使用目的のための複製)」は、個人の「権利」として認められているものではありません。あくまでも、個人が、自分の楽しみのために一定の範囲で複製することは著作権侵害とはならない、ということを定めているものです。むしろ、その保護技術を破ってコピーすることは私的複製を逸脱することになります。”

 この文章、意味分かります? ぼくにはこのうえなく難解で意味不明です。
 普通に考えれば、ひとにあげなければ、自分が購入したCDのコピーは合法です。

 http://japan.internet.com/public/report/20020405/1.html

 あと、イトイさん。
link

 追記。

 著作権関係のページで、コピーガードを破る行為は、特殊な技術を持っている人だけが複製できるという事態をまねき不公平なので違法、と書いてあった。

 うーん、判例なのか一般的解釈なのか知らないけれど、これちょっとおかしくないかなあ。

  1. 模倣から始まる
    StrangeIntimacyで書かれていたCCCDに関する話の中からのリンクでほぼ日の記事にた&...

    Trackback by Going My Way — 2003/03/05 @ 2003/03/05 21:06 JST

  2. CCCDと私的複製
    CCCDのコピーのソフトを読んでいてふと思ったこと。

    Trackback by 査察報告書 — 2003/03/06 @ 2003/03/06 20:33 JST