back_to_index

Drifting Antigone Frontline

はてなとトラックバック

2003/03/11 21:12 JST

link

ユーザーとの関係がえらいすばやいはてなダイアリーで要望してみたら、あっさり、簡易版の実装ですが、実用上は問題ない感じでtrackbackが実装されてしまいました。というわけで、この日記は外部からはてなへのtrackbackのテストも兼ねています。b2やMTの方ははてなにも送ってみるテストをお勧めします。

似て非なるものじゃないかという意見もあると思いますが、trackbackという名前であるということは大きくて、しかもいちおう、現実的な、そしてけっこうないい加減さで、互換性が仕組んであって、この互換性のいいかげんさは案外プラスなんじゃないかと思っています。あとは、ユーザーから外部へ送りたいという要望が出てくるか、それともリファラーの一種として自然に、しかし重視されずに定着するか、どちらかはわからない、といったところでしょうか。

あとしばらくは仕様が不安定だと思うので外部からはてなへのトラックバックについてのフィードバックはするとよろこばれるとおもいます。

追記。外部からはてなへのトラックバックはうまくいってない気がする。
うまくいった方はフィードバックください。
さらに追記。大丈夫になったみたいです。