back_to_index

Drifting Antigone Frontline

trackbackの文字化け対策

2003/02/28 03:21 JST

jcode.phpsを落としてきて、include_onceして、b2trackback.phpの120行前後あたりで、

$comment = JcodeConvert($comment, 0, 1);

した。あと、$authorも同じく。多分、これで受けるほうは大丈夫だと思うのだけれど、思いっきり素人なのでどうなのかはよくわからない。送るほうはeuc-jp以外のところは対策がされてないと化けるはず。こっちは基本的には仕方ない。

  1. うちでは送信時に相手の文字コードを選択できるようにしておいて、それにあわせて変換してからTrackBackを送るようにしています。
    →http://ishinao.net/WikiLike/edit.phpの下にあるドロップダウンリスト(ここから投稿はできません)
    一応今のところはこれで、異なる文字コードのところに送信しても文字化けはしていません。いちいち相手のシステムの文字コードを気にして送信するのはバカらしいけど、まあ過渡期なんで暫定対応ってことで。

    Comment by ishinao — 2003/03/01 @ 2003/03/01 16:24 JST

  2. ユニコードで文字化け。
    忘れずに変換テーブルもincludeすること。

    Comment by jouno — 2003/03/06 @ 2003/03/06 17:08 JST