back_to_index

Drifting Antigone Frontline

末端の世界

2003/03/12 22:20 JST

link

(追記。この記事についてはもう少し考えます。)
とりあえず資料。

この記事、ぼくもdaypopで知っていたのだけれど、正直、あまりよいものだとは思わなかった。
大半があたりまえのことというか、ネットが適当でアドホックな実装だからいいんだというのは、当然そうだろうと思うし、いまさらエンド・ユーザーがその事実を認識することの意味もよく分からない。
また、インターネットに関して、デジタル・ディバイドの問題を抜きにして、自由主義的なよさを喧伝しても仕方がないのではないだろうか。たしかに貧乏人にもWWWに参与することは可能だろうが、それはやはり先進国のしかも中流以上だけだろう。誰のものでもないといったって、プロバイダのサーバがなにも記録してないわけでも技術的に規制できないわけでもない。WWWの可能性というのは、そうした限界の上で、にもかかわらず存在するような種類のもので、オフラインでの経済的社会的状況と不可分に論じるべきものではなかろうか。商業化と政府による干渉だけが問題ではないだろう。

追記。
うーん、ネットワークの可能性だけを称揚しているみたいなニュアンスを読んだのはちょっと間違っていたかもしれない。ただ、いまひとつ、ぴんとこなかったのは事実で、もしかしたらそれは目新しい情報がなかったからかもしれないけれど、ぼく個人が混沌としていることの価値よりも、混沌としていることのなかに秩序をどうやってつくりだすか(ただし中央集権的なものではなく)ということのほうに関心があるからかもしれない。

  1. ご覧いただいてありがとうございます。

    この文章については、自由主義的なというよりは Stupid Network バンザイな文章として読みとったのですが、ちがいます?

    デジタルデバイドとか、そのあたりの問題意識はおっしゃるとおりだと思いますし、それを解決するためにも、インターネットが intelligent network にならず、stupid network であるべきだと思うのです。

    http://www.isen.com/stupid.html

    Comment by hirata — 2003/03/12 @ 2003/03/12 23:34 JST

  2. おっしゃるとおりだとおもいます。ただ、自由主義的というか、stupid networkはネットワークが社秋的に共有される前提なんだろうと思いますが、そのことを称揚することで、それだけでOK的なニュアンスを感じてしまったのです。もちろん、どちらが前提かというのはああmり簡単な話じゃないと思いますが。

    Comment by jouno — 2003/03/12 @ 2003/03/12 23:42 JST

  3. ピンとこないというのはある意味いいことで、インターネットを正しく理解しているからだと思います。要は、インターネットそのものを高機能にしようとするのではなく、インターネットはシンプルなままに保ち、その上でいろいろやりましょう、ということです。複雑な秩序を作ることにエネルギーを費やしてしまいがちな人たちへの警鐘です。

    Comment by hirata — 2003/03/13 @ 2003/03/13 11:14 JST