back_to_index

Drifting Antigone Frontline

pingback

2003/02/28 03:27 JST

pingbackというのは、どうやら、記事中にリンクしたページがpingback対応だったときに、そのページにしらせてくれる、という機能らしい。trackbackが記事単位なのに対して、リンクするぐらいの軽い言及までフォローしようということだろうか。役に立つのかどうだか、いまひとつわからない機能では、ある。

  1. これって文中リンクしたURLから、そのURLに関するTrackBack Ping Urlを検索(HTTPごしに)して、存在が確認できたらPingを飛ばす、みたいな処理をするんですかね?(送信側) なんだかものすごく遅そうに感じるのですが。

    Comment by ishinao — 2003/03/01 @ 2003/03/01 16:12 JST

  2. http://www.hixie.ch/specs/pingback/pingback

    ええと、meta タグにlinkでpingbqckサーバーを指定するとかそういうことみたいですが、たしかに重い感じは体感上します。

    Comment by jouno — 2003/03/01 @ 2003/03/01 18:23 JST

  3. 仕様URLどうも。ちらっと眺めてみた感じだと、まずHEADでX-Pingbackを探して、なければGETしてを探すって感じみたいですね。
    現状のTrackBackですら、ネットワークの状況によっては重すぎるのに、そこまでやるのか。そこまでやるなら、私ならばTrackBack/PingBackを通常のコンテンツ管理とは別プロセスに分けて実行するだろうなー。

    Comment by ishinao — 2003/03/01 @ 2003/03/01 19:45 JST

  4. あ、ここはタグ強制削除なんですか?
    上記、GETして~をの間には、<link rel=\"pingback\" ~>が入ります。
    って実体参照表現も許されなかったりして。

    Comment by ishinao — 2003/03/01 @ 2003/03/01 19:47 JST