back_to_index

Drifting Antigone Frontline

for tdiary bookmarklet (Only ie5-/NN6-/Moz)

2003/05/10 06:07 JST

#追記。http://www.movabletype.org/docs/mttrackback.html この最後のサンプルコードを参考にすればいいのか。もうちょっと触るかも。あと記事タイトルはupdate.rbにどうやって送るんだろう。(正確にいえば本文にリンクのアドレスを送るやりかた)
#なんかcamino便利セットとかみると、きっともっと洗練されたやりかたがあるんだろうなと思うので、いじれるひとはぼくを信用せずどんどん改造してください。

で、こっちがあたらしいバージョン。IEとMOZ系は動くはず。

#ブックマークレットというのは、見ている記事のトラックバックURLを自動で取得する仕組みです。
#とりあえず、したのコードでアドレスを自分のに変え、あたらしいブックマークをつくってそのURL欄にいれ、それからどこかの記事を見ているときにそのブックマークにアクセスしてみてください。

innerHTMLが実装されてないと動かないです。
あと、正規表現つかってるので、文中にこの記事みたいなことが書いてあると区別できません。
もっといい正規表現工夫中。というわけで暫定版。
なんかRDFだけヒットする正規表現がうまくいかないです。
MTで個別記事相手だと失敗することも。でもだいたい成功します。多分なんか正規表現的に間違うような文字がソースにあると思われ。
というわけで、求む正規表現のえらい人。
javascript:var str = document.body.innerHTML;
str.match(/trackback:ping=[\’\"](http.+)[\’\"]/i);
var pingUrl = RegExp.$1;
location.href = ‘http://hoge/update.rb?plugin_tb_url=’+escape(pingUrl);

——————————————–以下は過去記事。
不具合があるようなので検討中。
コメントの中のテキストにアクセスする方法を勉強。
とりあえずペンディングです。

tDiary用のトラックバック向けブックマークレット。
いちおう、以下のコード(改行を取ってurl部分を自分のものに変える)でうまくいくはずかと。
でもtDiaryもってないので試験してないです。
あと、DOM使用なので多分IEもNNも6以上推奨。IE5は動くかわかりません。
あとパラメーターが用意されてるようなので、タイトルも自動記入できるようになるはず。

このリンクをブックマークして編集してください。
javascript:
var rdf = document.getElementsByTagName("rdf:Description");
var num = 0;
var url =location.href;
for(var i=0; i<rdf.length; i++){if (rdf[i].getAttribute(’rdf:about’) == url)
{num = i;}}
var pingUrl = rdf[num].getAttribute(’trackback:ping’);
void(window.open(’http://hogehoge/update.rb?plugin_tb_url=’+escape(pingUrl),
‘bookmarklet’,’scrollbars=yes,width=700,height=700,left=100,top=150,status=yes’));

  1. jounoさんのbookmarklet動作確認
    動作確認。この内容は、jounoさんのbookmarkletの動作確認です。update.rbの呼び出しとTrackback先の取り込みはOKです。 言及は新規作成の場合は今回のように書けば良いし、過去のものであれば日記の編集日時を変更すれば大丈夫な模様。 これがちゃんと飛べば完了です。

    Trackback by 適宜覚書_tDiaryVersion — 2003/05/09 @ 2003/05/09 22:08 JST

  2. bookmarkletとは全く関係ない話なんですが、
    wikistmania - newlistではここの更新時刻が数時間未来になるため、更新してしばらくは一番上に載りっぱなしになりますね。
    いえ、私はこの方がわかりやすくていいんですが(笑

    Comment by s.sawada — 2003/05/10 @ 2003/05/10 08:59 JST


  3. TrackBack bookmarklet for tDiary 使ってみました。ちゃんと動作しています。動作環境は Sleipnir(IE6)です。ブックマークレットは初めて使ってみたのですが、いろいろと便利そうです。

    Trackback by kosaka日記 — 2003/05/10 @ 2003/05/10 10:07 JST


  4. おぉーー,IEでやったら動いた.こりゃ便利だわ.しかしSleipnirではなぜか動かない… これ,dc:identifierやらdc:titleから相手のURLやタイトルを抽出して更新画面の日記本文フィールドに挿入できたら便利でしょうね.さらに,選択した部分が引用として日記本文に追加...

    Trackback by 大治郎おつかれさま — 2003/05/10 @ 2003/05/10 16:06 JST

  5. dc:dateはたあしく出力しているので、タイムゾーンの指定がおかしいのか、httpのヘッダーとかなんかよくわからないあたりが原因なのでしょうか。時刻取得方法がとりあえずわからないので。あと、higuchi.comもつねにあがってますね。

    Comment by jouno — 2003/05/10 @ 2003/05/10 18:04 JST