back_to_index

Drifting Antigone Frontline

TypePad

2003/05/23 02:37 JST

TypePad
http://uva.jp/dh/mt/archives/000952.html

MovableTypeにちょっと手を加えたらしいホスティングサービスのスクリーンショットとかFAQができたそうだ。
しかしいまひとつとくべつな利点は感じられない。

ここで出ているスペックで有料で、商売になるんだろうか。
いや、普通には便利だと思うんだけど、ほぼ同等の無料サービスがある状態で、ということだ。同等じゃないのかもしれないが、そんなにほかのサービスと違うのか? と思ってしまう。

ライトユーザーで満足している人は、エンピツをつかうのではないかとおもうし、とくにブログしたい人は北国TVを使うだろうし、それより高度なことをしたい人はじぶんで設置するだろうし、ニッチがみえない。差別化するには、コミュニティを育成するとかが必要だろうと思う。つまり、コンテンツで勝負。

それに、MTユーザーの人はよくMTはすばらしいということを書くのだけれど、主張したい「MTのよさ」と「ウェブログのよさ」をいっしょくたにして語っていることが多いような気がして、べつにMTは普通にいいのかもしれないが、ほかのツールよりぬきんでていい訳ではない、ということはしっかりおさえておくべきだとおもう。MT以外のツールのことを想定してないことが多いように見える。印象で申し訳ないけど。

そういう意味で、MT以外のツールのローカライズや、和製ツールの製作なんかはもっと活発になってほしい。(要はべつにウェブログがどうというより選択肢が広がればいいということ)C.G.Iさんがいろいろ活発に動いてくださってリスペクトだったりもする。でもbloxsomはいまひとつイメージがつかめないんですが、更新は具体的にどうやるんでしょう。ディレクトリを掘るんだったら新規更新はどうやって判断するんだろう? ファイルの更新スタンプ?

  1. ちょうど昨日blosxomをさわってみてたんですが
    ディレクトリ内にあるファイルをタイムスタンプ順に並べていました。
    テキストファイル内の1行目がタイトルになって
    2行目以降が本文になるというシンプルな構成。
    テキストファイルと記事が1対1対応してます。
    カテゴリは適当にディレクトリを掘って判別します。

    Comment by kengochi — 2003/05/23 @ 2003/05/23 11:44 JST

  2. なるほど。blosxom的じゃないのかもしれませんが、web書きのインターフェイスもほしい気がしますね。

    Comment by jouno — 2003/05/25 @ 2003/05/25 09:22 JST